2016年8月3日水曜日

8月3日本日のワークショップ【19:30追記】

こんにちは、暑い日が続いてバテ気味の住設部naoです。
雷も鳴ってまさに夏!ですね。みなさんも健康にはお気を付け下さい。

エンヤでは1日からSummer Workshopを開催しています。
定休日の火曜を挟んで2日目の今日は「柿渋塗料を使ってデコレーションしよう!」です。

 
こんなのが作れます。
 
製作に使用するフレーム、柿渋塗料、タイル、ビーズなどはご用意があります。
貝殻は個人で持っていたものを使用したので準備できず……すみません。
もし使いたいって方がいらっしゃいましたら是非持ってきてください。
 
お子さまの夏休みの課題に一役買う……かも。勿論大人の方も歓迎いたします。
未就学の方は保護者の方と同伴であれば参加可能です。
また、参加費は500円です。
 
 
今回使用する柿渋塗料は「パーシモンウォール」です。
 
 
こんなバケツに入っています。
 
以前のブログではこのローラータイプである「パーシモンウォール ローラ」をご紹介しました。
こちらはコテで塗るタイプですね。
 
エンヤの店舗内でも何か所か使用しています。
 


職人さんに施工していただいたコテ跡がカッコいいです。
 
ローラと同じく水溶性で、調質消臭シックハウス症候群の原因物質の吸着・中和といった効果が期待できます。すごいぞ柿渋!
カラーバリエーションも全30色あります。
ビニールクロスの上からでも施工可能なので、DIYしたいなと言う方、お気軽にご相談ください。
実際にどんなものなのか、今日は触ることもできるので是非いらしてくださいね。
 
それではお待ちしています。
 
 
エンヤのホームページはこちらから 
 
 
 
【追記】
 
ワークショップ「柿渋塗料を使ってデコレーションしよう!」に参加してくださった皆様、
ありがとうございました。
お蔭様で大盛況となりまして、企画者一同胸をなでおろしています。
素敵な作品をたくさん作っていただけましたので、また後日ご紹介させていただきたく思います。
わたくし今日はもう帰りたいと思います。
 
今回使用した「パーシモンウォール」は、昼間にご紹介したとおり、本来の使い方としては塗り壁材となっています。
 
お部屋の大部分の面積を占めるのはやはり天井、そしてカーテン、でしょうか。
これらをインテリアを映えさせる色にしたり、逆に個性を出したり、あえてアクセントにしたり……ちょっといじるだけで大きく印象が変わる部分です。
 
もしも壁が傷んできたな……と気になるようになってきたら、リフォームを検討してみてください。
そのついでに色柄に拘ると、もっとお部屋が好きになれるかもしれませんよ。
 
さて明日のワークショップも、なんと壁材を使った企画となっています。
今日は塗り壁塗料、明日は壁紙です!
 


閉店作業中に撮ったので、ちょっと画像が暗くなっちゃいましたが……
 
 
壁紙を使って紙袋、ぽち袋、ブックカバーや封筒など、いろんなものを作る予定のようです。
壁紙ってハサミでも簡単に切れるんですが、とてもしなやかで丈夫に作られています。
 
壁に貼られる前のものを触る機会って、案外少ないのではないでしょうか。
参加費は無料なので、お気軽にお声かけくださいね。
 
それでは明日、4日のワークショップ「壁紙工作」をお楽しみに!
 
 
8月はまだ始まったばかりですね!