2019年6月20日木曜日

地元中学校の職場体験 パート2

今年、2校目の職場体験を行いました。

初日の午前中は、先輩の指導のもと、いろんな体験をしました。
先輩と、言うのは・・・5年前、エンヤに職場体験に来てくれた生徒さんが、
大学生となり、エンヤのスタッフとして働いてくれています♪
年も近いので、中学生ともすぐに仲良くうちとけ、テキパキとお仕事をしてくれました。

『いらっしゃいませ』、『ありがとうございます』
初めは、恥ずかしそうに声も小さくもじもじしていましたが、
2日目には大きな声でお客様をお迎えしてくれましたョ。

今回は、開店準備や掃除、商品の検品、展示、ラッピングなど
華やかに見えがちな雑貨屋さんの、見えない雑務をいろいろと体験してもらいました。

トルソーのお洋服のコーディネート
  大人っぽいコーディネートには驚きです。
  お母さんのこと思いながら、コーディネートしてくれたのかな?




















毎回恒例のギフト作成もすんなりこなしてくれましたよ。




















リボンの結び方も、ちょっとコツを教えると
とてもきれいに結べるようになりました。


楽しかったぁ~
もう少しやりたい~と。
今回は、2日間という短い時間でしたが、
将来へとつながる糧になってくれることを願っています。