2012年8月31日金曜日

塩糀 と 醤糀 でミョウガの肉巻き !!


ようこそ Enyaブログへ 雑貨スタッフのyoshiです。

まいにち残暑がきびしいですねぇぇ。。。
暑さのせいか、最近 料理をするのが おっくうになって仕方ないです

・・・が !!!!
そんな私にも 興味をそそられた 新商品、ご紹介します


創業明治44年 金沢・大野の ㈱ヤマト醤油味噌 さんから出ている・・・

塩 糀  ¥525
醤 糀  ¥525



塩糀(しおこうじ) と 醤糀(しょうゆこうじ)

乗せたり、漬けたり、和えるだけで 食材に旨みがうまれます ^ ^

糀には酵素がたっぷりなので、整腸作用があり
アミノ酸・ペプチドも豊富なのでアンチエイジング効果が期待できます


どれどれ・・・ 私も簡単に料理してみようかな。。。 
と、できたのがこちら↓(笑)

黒いつぶつぶはブラックペッパーです・・

田舎でたくさんもらった ミョウガのにくまきっ !!!


豚のうすぎりにうすーーーく 塩糀をぬり、半分に切った
ミョウガ を巻いただけ・・・; (笑)


醤糀も同じように。



お肉が柔らかくて旨みたーーーっぷりでした
醤糀は 味噌風味な感じで お弁当のおかずにも ピッタリ です ^ ^
ちなみに ミョウガ は、集中力が増す効果があるんですってーーー ^ ^ 私にピッタリ (爆)


今は 糀・麹 を使ったお料理が たくさんあるし、本も出ているので いろんな料理を作ってみよう !!!
と、意気込んでいます

みなさんも是非 お試しくださいね


ライフスタイルショップ エンヤのホームページへ